■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

十六代九郎右衛門 純米吟醸 活性生にごり スノーウーマン
十六代九郎右衛門 純米吟醸 活性生にごり スノーウーマン
使 用 米:信州産ひとごこち 100%
使用酵母:非公開

今日は12月31日、早いもので今年もあと数時間で終わってしまいますね。
今年の5月にこのブログを始めて早や8ヵ月。
最初はただの日本酒好きのサラリーマンで、さまざまな日本酒ブロガーさんの
お勧め銘柄を参考にお酒を購入し日々飲んでいるだけでしたが、まさか自分が
こうして日本酒ブログを始めるとは思ってもいませんでしたね。

そんな僕がなぜ日本酒ブログを始めたかというと、ある日本酒ブロガーさんとの
出会いが始まりでした。主に長野酒を中心に紹介されているブログです。

長野県内外の美味しい“いっぽん(日本酒)”記録帳

↑ このブログをきっかけに僕もこっちの世界に引き込まれましたね(笑)

しかし、始めてみると意外と面白くて、そんなに沢山の読者もいないのですが
結構楽しんでやっております。もしからしたら少なからず、こんなブログでも
参考にしてくれる人がいるかもしれませんし。(今後も含めてですけど…)

そんな「きっかけ」をつくってくれた「縁」を大切にし、そして敬意を表しまして
今年ラストのお酒は長野酒をセレクトしてみました。

長野県の湯川酒造店のお酒「十六代九郎右衛門」です。初飲み銘柄です!
「十六代九郎右衛門」は、僕が行く酒屋さんでも取扱いがあり、いつか飲もう
とずっと思っていましたが、タイミングが合わず購入出来ていませんでした。

15143747960.jpeg15143748420.jpeg

しかし、この時期の限定商品「活性生にごり スノーウーマン」だけは逃さずに
買おうと決めていたので、ようやく手にすることができました!

15143748080.jpeg15143748260.jpeg

開栓注意のタグが掛かっていたので、ゆっくりと栓(王栓のキャップですね)を
開けてみると、ポンッと音がなる程度で噴き出すことはありませんでした。

早速いただいてみます。まずは上澄みから。
おおっ美味しい…甘旨なパイナポーです!少しリンゴっぽいとこもあるかな。
ガス感は意外にもあまり無くてプチプチ程度、いやプチくらい。
でも絶妙なバランスで後味もスッキリしています。十六代九郎右衛門、旨いなぁ。

しっかり撹拌してから。
上澄み部分と比べると滓のクリーミーさがプラスされてお米っぽさが混ざり
これはこれで美味しいです。にごり酒の中でもスッキリで飲みやすいタイプの
お酒ですね。

2日目。
吟醸香も穏やかになりましたね。甘味も落ち着き、少し辛口寄りになってきたかな。
後味に僅かだけど苦味もでてきました。初日の方が僕は好みですね。

十六代九郎右衛門、とても美味しかったです。
今期は、やはり愛山のスペックをやってみたいですね。

今年の更新はこれで最後となりますが、このブログを通じて、様々な出会いがあり
それが「縁」となって、僕にとって楽しい日本酒ライフを送らせてもらっています。

来年もブログを通じ、少しでも沢山の方との新しい「縁」ができることを期待して
ブログを続きていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

長野県 | 18:18:18 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
P太郎さん
新年明けましておめでとうございます。

昨年は本当にお世話になりました。
そう言っていただくととても嬉しいです。
私のブログのリンクまで貼って頂きありがとうございます。

私もP太郎さんのおかけで楽しい日本酒ライフを過ごさせて頂いています。
P太郎さんとは好みや好きな銘柄がバッチリ重なっていてとても親近感を感じていました。
最近はお互い日本酒の世界が広がり少しずつ好みも異なってきている気がしますが、それもとても面白いですね。

「十六代九郎右衛門」のスノーウーマンですか!
とても美味しそうでP太郎さんの感想を見ると私も好みの味わいだと思います。
私もずっと飲もうと思い狙っていたスペックですが、昨年末酒屋さんで見かけた際には冷蔵庫の日本酒達の事を考えて泣く泣く一度スルーしました。
が、、、購入決定です!
2018-01-01 月 10:54:24 | URL | なまっぴ [編集]
Re: タイトルなし
なまっぴさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

今年も元旦から早速、日本酒を飲んでおりますよ。
何を飲んだかは、また新年一発目に記事にします!
(なまっぴさんが新年一本目に何を選んだかは当然
気になりますけどね。更新楽しみにしています。)

十六代九郎右衛門、美味しかったです。
購入の際、にごってない通常スペックもあったのですが
僕はスノーウーマンの方を買いました。でも、上澄みが
かなり美味しかったので、通常版でもよかったかな?と
ちょっと思いましたね。

しかし2日目は上澄み部分を上手に分けて撹拌しないで
飲みましたから結果、両方楽しめましたけどね!(笑)

長野酒は、やはりレベル高いですね。
今年もなまっぴさんの記事を参考に昨年同様に何本も
やろうと思っています。

では、良いお正月を。
2018-01-01 月 19:31:59 | URL | P太郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

十六代九郎右衛門 スノーウーマン 純米吟醸 活性にごり生原酒
家飲み記録 十六代九郎右衛門 スノーウーマン 純米吟醸 活性にごり生原酒     長野県木曽郡木祖村のお酒です。  当ブログでの登場は意外にもまだ2回目ですね、にごり酒特集の7本目。  銘柄的には3年振りの登場になりますね、外飲みでは結構やっているはずですが、家飲みとなると長野酒はライバルが多過ぎてなかなか機会が…  といいつつ、このスノーウーマンについては、去年のにご...
2018-04-14 Sat 19:01:08 | 酔いどれオタクの日本酒感想記

FC2Ad