FC2ブログ

タイトル画像

ちえびじん 純米大吟醸 愛山

2018.01.09(18:18) 85

ちえびじん 純米大吟醸 愛山
使 用 米:兵庫県産愛山
使用酵母:非公開

九州は大分県から中野酒造のお酒「ちえびじん」です。
「ちえびじん」は去年の春先に「特純の八反錦おりがらみ生」をやりまして
その際、あまりに僕のドストライクな味わいに、なにコレ?ってなりまして
早めにやろうやろうと思っていましたが、なかなか機会が合わずにここまで
引っ張ってしまいました。なので今年は追っかけようと思っている銘柄です。

15130796670.jpeg

この「ちえびじん」は、高級酒米の愛山かつ純大吟という豪華なスペックで
ラベルも金色と、いかにもお正月っぽい感じ。楽しみです。

15130796770.jpeg15130796870.jpeg

冷酒で頂きます。
上立ち香は、カプエチ系の香り。

含むと、愛山らしい甘味が先行して感じられ、旨味は穏やかに感じる程度。
後味もスッキリしていて、雑味なく口の中からスッと消えてなくなります。
美味しいは美味しいけれど、なんか「可もなく不可もなく」って感じ。
あれ?「ちえびじん」ってこんなんだったかな?
今年は重点的にやろうと思っていた銘柄だったのに、これでは考えちゃうな…

2日目。
味わいは初日とあまり変わらず、甘味主体のカプエチ系のお酒ですね。
個人的には旨味がもっと感じられたり、果実感があったりした方が好みなので
何か個性が欲しくなってしまいますね。

良く言えば、今流行りの味わい。悪く言えば、ちょっと薬品っぽい味わい。
う~ん、やっぱり「可もなく不可もなく」って感じ。
「ちえびじん」には期待していただけに、ちょっと残念ですね。
これは他のスペックを飲んでリベンジします!
今年追うかどうかはまだ見極めが必要だな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<緑の英君 純米吟醸 うすにごり生 | ホームへ | 「2017年に飲んだ日本酒と昨年を振り返って」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/85-8ee48043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちえびじん 純米大吟醸 愛山 28BY

家飲み記録 ちえびじん 純米大吟醸 愛山 28BY     大分県杵築市のお酒です。  ブログでの紹介は6回目と、私にしてはなかなかのペースで飲んでいます。  珍しく火入れ酒の紹介になりますね、当ブログでの割合的には1割未満かも…  生酒については、「飲み飽きる」とか「飲み疲れる」みたいな評を良く聞くのですが、私の飲みスタイル的には、飽きたら次のお酒に行けば良いし、疲れ...
  1. 2018/03/13(火) 19:01:02 |
  2. 酔いどれオタクの日本酒感想記