FC2ブログ

タイトル画像

「2017年に飲んだ日本酒と昨年を振り返って」

2018.01.06(18:18) 86

2017年も終わってみれば、僕にとっては早かった1年でした。
普段よりあまり「易」を信じるタイプではありませんが、昨年の年初にたまたま
「易」をみてもらう機会に恵まれたので、折角なのでみてもらいました。

その結果、なんと!数十年に一度の良いツキまわりの年だと言うことが判明して
この一年を大切にしなさい!と何度も言われました。このような良い年は人生で
あと1回来るかこないかだとも。ちなみにその1回とは人生の晩年になってから
とのことらしい。

こうしてその一年が終わって振り返ってみると、はたしてどうだったのかな?と
正直思います。表立って言うほど何かが在ったわけではなく、ジャンボ宝くじや
ロト6、BIGなどの類はいちおう1年を通じ、購入しましたが大きくは当たらず…
仕事も自分なりにここ数年のなかでは頑張った方だと勝手に思っております。
(上がどう判断しているかは判りませんが・・・言いたいことは言えた1年かな。)

まぁ、家族を含め病気やケガまたは事故なども無く、無事に過ごせたということ
自体は有り難い1年でしたけどね。感謝です!

しかし一昨年と比べると、大して変わり映えなく、これが数十年に一度かな?と
思うと若干の疑問は残りますが、競馬格言で「無事是名馬」(ぶじこれめいば)と
いう言葉(ケガなく無事に走り続ける馬は名馬である)があり、名馬の条件として
語り継がれ、昨年に有終の美を飾って引退した「キタサンブラック」がまさにそれ。
「ディープインパクト」や「オルフェーヴル」「ジェンティルドンナ」然りです。
話がだいぶ逸れましたが、無事に一年を過ごすことができたことを良しとします!

日本酒と言えば、じつは日本酒好きながらアルコールはおそらく人より弱く(笑)
普段から家飲みでは、大体2合弱といったところです。休肝日は週2日としており
外飲みとかの外的要因が無ければ、大方守っています。(盆暮れはやっちゃいます)
そして下記が昨年に家飲みで飲んだお酒の集計です。
(このブログを始めたのが5月からですが、その以前のお酒も集計しています。)

本 数 : 112本(4合瓶、1升瓶、小瓶含む)
銘柄数 : 67種類
総 量 : 46.7升
酒 代 : 189,920円(税抜)

本数と飲んだ量については、他ブロガーさん達と比べると少ない方だと思います。
できるだけ沢山の銘柄を飲みたいと思っているので、ほぼ4合瓶主体で1升瓶は
年間たったの6本だけでした。年間46.7升というのも休肝日をざっと差し引くと
1日で2合を切る位かな。酒代は月平均16,000円位で、趣味のひとつに使うお金
としては安い部類ですね。競馬もあるし実質このあたりが限界だな(笑)ちなみに
昔、アホみたいに行っていたパチンコからはキレイさっぱり足を洗いました。


飲んだ銘柄トップ3
1位:冩樂(福島県)9本
2位:而今(三重県)8本
3位:正雪(静岡県)6本

銘柄としては、年間を通じて追っかけていた「冩樂」と「而今」のワンツーで
このあたりがちょっとミーハーな感じが否めません(笑)3位は地元静岡酒で
好きな銘柄の「正雪」が入りました。4位以降は団子状態でほとんど1~2本
程度でした。


都道府県トップ3
1位:静岡県 30本
2位:福島県 12本
3位:長野県 10本 

都道府県は、やはり1位はダントツの静岡県で30本。約4本に1本のペースでした。
2位の福島県は「冩樂」の影響で12本、3位は「而今」の三重県と思わせておいて
意外にも長野県の10本でした。長野酒は総じてレベルが高かったですね。

総 評
普段はあまり積極的に通販を利用しないため、通っている酒屋の取扱銘柄に
非常に左右されやすい面はありますが、今年も昨年同様スタンスを変えずに
色々な銘柄をできるだけ飲みたいと考えています。後、まだまだ僕は日本酒
フリークの中でも若輩者なのでどうしても「プレ酒」に目が行ってしまった
一年でしたね。でも、その甲斐あってか昨年はスペックはともかく「而今」
「飛露喜」「村祐」「磯自慢」「鍋島」「ルサケエロティック」「勝駒」「黒龍」
と飲むことができました。あと日本酒初心者の頃に「冩樂」「新政」「田酒」
「花陽浴」「亀の翁」辺りはやっているので、残すところ「プレ酒」の頂点に
君臨する山形県のあのお酒を残すのみ。あっ「射美」がまだだったな(笑)
今年は感動させてくれるお酒に何本巡り合えるか楽しみですね!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ちえびじん 純米大吟醸 愛山 | ホームへ | 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 新年御用酒>>
コメント
どうもです!

僕はギャンブルはパチンコだけなのですが、P太郎さんは競馬に宝くじといろいろとやられていますね(笑)
僕も以前はバカみたいにパチンコ屋に通っていましたが、現在は嗜む程度。
パチンコとアニメ関係に使っていたお金を、日本酒に回している感じですね。

年間の本数は112本とのことですが、一般人目線だとおそらく「頭がおかしい人」ですよね。
正月に会った幼馴染に「年間何本くらい飲むの?」と聞かれ正直に答えたところ、ドン引きされました。おそらくP太郎さんもドン引きされる部類の人間かと(笑)
県別ではやはり静岡なんですね。特色があってとてもいいと思います。
1年目のプレ酒傾倒もアルアルですよね。

では今後の更新も楽しみにしております。
【2018/01/06 20:00】 | すん #- | [edit]
P太郎さん
明けましておめでとうございます。

P太郎さんの記事ではっとさせられてしまいましたが、私の場合総量や酒代全然把握していなかったです。
日本酒に使うお金は惜しくはないですが、一体いくら使っているんだろうか。。。
長野酒のことも誉めて頂いてなんだか嬉しいです。

私もプレ酒に関してはP太郎さんと全く同じ感じです。
私も日本酒若輩者なのでプレ酒を追い求めている感じも残りの銘柄も。(私の場合は「村祐」と「射美」も残していますが。)
あのお酒、実は私は購入目処立っていますよ。
購入スペックを出来るだけ厳選したいので未だ購入はしていませんが。
今年は私も一度は紹介出来ると思います。

今年もどんな日本酒に出会えるのかとても楽しみです。
P太郎さんの記事も参考にさせていただきます。
【2018/01/06 20:44】 | なまっぴ #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。

すんさんもパチンコやるのですね。
僕はもう辞めましたが、ときどきやりたくはなるんですよね。
でもやりませんけどね。日本酒飲みになってから金銭感覚が
日本酒換算になってしまいましたから余計に無理ですね。
例えば1万円損したら、ああぁぁ5本は買えた・・・なんて
もう病気です。

でも、競馬は別なんですよ。競馬も賭け事ではあるのですが
応援していた馬がお母さんやお父さんになって、その子供が
また走る。ブラッドスポーツとも言われてもいますし。
お金を賭けなくても見るだけで楽しいです。

年間100本超えはやはり引かれますよね・・・
既に僕も会社では「頭がおかしい人」扱いですよ(笑)

飲み会のお店選びでも僕が参加すると「日本酒の品揃え」が
選考基準に加えられ、かなり迷惑をかけてしまっています(笑)
(別にリクエストしているわけでは無いんですけどね・・・)

でも、周りを見ても日本酒好きってまだまだ少ないですね。
日本酒は好きで飲むけれど、銘柄までこだわって飲む輩は
僕の周りには残念ながらいませんね。

すこし寂しい気もしますが、あまりに増えてしまうと好きな
お酒が今よりもずっと買いづらくなってしまいますし。
微妙なところです。

新酒の初しぼりも落ち着きましたが、まだまだ生酒の美味しい
時期が続きますので、楽しみですよね。
すんさんの更新も期待しております。
では、良い晩酌を。



















しまいましたね。
【2018/01/07 14:45】 | P太郎 #- | [edit]
なまっぴさん、明けましておめでとうございます。
昨年はホントにいろいろとお世話になりました。
長野酒の魅力をなまっぴさんのお陰で知ることができました。
本年も宜しくお願い致します。

総量と酒代ですが、最初の頃は僕も把握しておらず記録もして
いなかったのですが、一覧表を作っていたら、ふと気づいて
入れるようにしました。

まだ1月も始まったばかりなので、なまっぴさんも是非今年から
記録してみて下さい。自己満足には浸れますよ(笑)

プレ酒に関する見解は皆さん同じようですね!
(銘柄のブランド力にやられてしまうんですよね・・・)
日本酒上級者の方はここから次のステップの未だメジャーでない
自分だけの銘柄を探して発掘作業に傾倒していきますよね。

なんと!あのお酒の目途が立っているのですね!
アレは結構いろいろなスペックがあるので、なまっぴさんが
何を選ぶのかとても興味深いです。でも、そうそう購入できる
お酒では無いので迷ってしまいますよね(それも楽しいですけど)

記事になる日を楽しみに待っています。
でも飲む日もなんか選んじゃいますよね(笑)

僕の方は目途も立っておらず、今年記事にできるかどうかも
微妙なところです。しかしあの蔵って確か2000石を超えてると
思いますが、何故にこうも入手し難いのですかね・・・

では良い晩酌を。
【2018/01/07 15:32】 | P太郎 #- | [edit]
p太郎さんこんにちは。
今年も、お酒と有馬記念お世話になります~

年間の日本酒本数、考えたこともなかったです。
…多分私は四合瓶が多いけれど、200本は飲んでると思います。

冩楽が一番とは嬉しい限りです。
福島のお酒はまだまだありますのでぜひお試し下さい。
福島のお隣の宮城県のお酒もオススメします。
お酒の感想楽しみにしています。
【2018/01/08 19:29】 | itako21 #- | [edit]
itako21さん、コメントありがとうございます。

年間200本超ですか!それはスゴイですね・・・
上には上がいるものです、まだまだ僕は若輩者です(笑)

福島県は飛露喜や冩楽をはじめレベルが高いですよね!
去年は冩楽を結構やりましたが今年は奈良萬あたりを
重点的にやろうかなと思います。そういえば宮城県も
ブログではやっていませんでしたね。itako21さんの
ブログも参考にしますので是非ご教授願います。

今年の有馬記念はまだまだ先ですが今年は何としても
当てたいですね。でも6月に行われる「宝塚記念」も
有馬記念と同様、ファン投票のドリームレースなので
おススメですよ。あのレースはたまに荒れますから
ギャンブラーにはもってこいです(笑)
【2018/01/08 21:02】 | P太郎 #- | [edit]
P太郎さんまたまたスミマセン
この前のコメント勘違いです!
家飲み本数じゃなくて、外飲み銘柄も加えてました~
家飲みだけだと昨年は107本でしたm(__)m
…でもきちんと調べると、酒をやめればお金は貯まるんですね~
【2018/01/09 20:55】 | itako21 #- | [edit]
外飲み含めてでしたか。
家飲みだけで200本超じゃあ、結構な量ですもんね。

でも、年間100本を超えると廃品回収に出す空き瓶が
月10本位なので、近所で白い目で見られるレベルです。
ちなみに僕は人知れず、夜にそっと出しに行きます(笑)

ホントお酒をやめればお金が貯まりそうですね。
でも逆にストレスで別の出費が増えそうですが・・・

では、良い晩酌を。
【2018/01/10 18:56】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/86-315e5aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)