FC2ブログ

タイトル画像

志太泉 蔵出し濁り酒 本醸造生原酒

2018.01.15(18:18) 88

志太泉 蔵出し濁り酒 本醸造生原酒
使 用 米:山田錦、五百万石
使用酵母:静岡酵母New-5

静岡県の志太泉酒造のお酒「志太泉」です。
志太泉の今期の新酒「蔵出しシリーズ」確かこの濁り酒と通常版があります。
にごり好きでもあり、折角なので今回は濁り酒をチョイスしてみました。
このシリーズは初飲みとなりますが、今年で終売とのことらしい。

15143748560.jpeg15143748770.jpeg

新酒シーズンになり「にごり」「おりがらみ」「うすにごり」と滓がある商品が
ずっと続きましたが、家のレマコムにある「滓がらみ系」のスペックはこれで
取りあえず最後となりますね。また増えちゃうかも知れませんが・・・
( 「美寿々」のにごり酒があったのですが、正月の遣い物で無くなりました。 )

15143748670.jpeg15143748890.jpeg

横からみると、ガッツリ滓がありますね。
酒屋さんからは爆発系の濁り酒と聞いていますがどうでしょうか。

恐る恐るキャップを捻ってみると、大した音も無く普通に空きました…
最近何本かやった活性にごり系のやつで吹出したお酒ってそういえば無いな。
レマコムに-5℃前後で保管してあると、総じてこんな感じなん?
レマコムを購入してから来月で早や一年が経ちますが、唯一普通に吹出したのは
新政の天蛙ぐらいかな。

早速、頂いてみます。先ずはお約束の上澄みから。
上立ち香は、イソアミル系の吟醸香を穏やかに感じ、アルコールっぽさもあります。
含むと、甘味とアルコールの辛さ、そしてメロン系の濃い味わいが口の中にぶわっと
広がります。けど後味は意外にもスッキリしてますね。

しっかり撹拌してから。
とろっとろ、まるでお粥みたいな濃度のにごり酒ですね。
飲んでみると、上澄み部分とは印象がだいぶ変わってスッキリ辛口の味わい。
メロンと言うか、ほんのうっすらバナナな味わいでスッキリ爽やか。(ちょっと意外)
後味もちゃんとキレますね。ガス感はプチプチとシュワシュワの中間くらい。
プチシュワのガス感が爽やかな飲み口を引き立たせてます。美味しいですね。

2日目。
初日と比べて、少しまろやかになったかな。
ガス感は落ち着いてきましたが、スッキリ爽やかな飲み口は顕在ですね。
僕個人的にはこっちの方が好きな味わいかな。

志太泉 蔵出し濁り酒、辛口のスッキリとしたお酒でした。
辛口のにごり酒の中では、結構好きな味わいかな。
でも個人的には、もっと甘旨な感じのにごりの方が好きですけどね。




日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<鯵ヶ澤 番外 山廃純米原酒 | ホームへ | 緑の英君 純米吟醸 うすにごり生>>
コメント
静岡酒どれも美味しそうで「志太泉」もいつか飲んでみたいです。

私も爆発系のにごりでこれまで吹き出した経験は無かったのですが、つい最近「十六代九郎右衛門 スノーウーマン」が爆発して一合近くロストしてしました。(びっくりしました)

「美寿々」もお近くに購入できるお店があるのですね。
私もおススメする銘柄なので次の機会に味わってみて下さい。

私はまたしばらく日本を離れてしまいます。。。
【2018/01/16 15:24】 | なまっぴ #- | [edit]
なまっぴさん、コメントありがとうございます。

志太泉のおすすめは、ズバリ!ちょっと前にブログで紹介しました
「純米吟醸 おりがらみ 無濾過生酒」ですね。
今期に入ってから「にごり系」のお酒を既に何本もやりましたが
「スノーウーマン」と甲乙つけがたいレベルの美味しさでしたよ。
もし購入できる環境にありましたら、来期辺りの候補に是非入れて
みて下さい。

「スノーウーマン」爆発しましたか!
僕のは全然でしたので、個体差があるのかもしれませんね。
それかやはりレマコムの温度の関係かな・・・
なまっぴさんのスノーウーマンの記事も楽しみにしています。

また海外に行かれるのですね。
この前帰ってきたばかりなのにお疲れ様でございます。
発たれる前に存分に日本酒を堪能してくださいね。
【2018/01/16 21:58】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/88-c53516a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)