FC2ブログ

タイトル画像

鯵ヶ澤 番外 山廃純米原酒

2018.01.18(18:18) 89

鯵ヶ澤 番外 山廃純米原酒
使 用 米:華想い、まっしぐら
使用酵母:非公開

青森県は尾崎酒造のお酒「鯵ヶ澤」です。初飲み銘柄となります。
渋いラベルからしても如何にも玄人向けっぽい銘柄ですが、新規開拓を兼ねて
今回購入してみました。

15130795460.jpeg

しかし青森のお酒で決してメジャー銘柄では無いはずなのに地元酒屋数店舗で
この「鯵ヶ澤」を見かけます。たまたまかも知れんが…ラベルの印象かな?

15130795590.jpeg15130795730.jpeg

じつは、たまたま入った小さな酒屋さんを訪れた際、なにも買わずに出るのが
ちょっとしんどい雰囲気になってしまい…仕方なく購入しました(汗)

お店の駐車場がとても狭かったので、何回か切り返していたらお店からご主人が
出てきて丁寧に誘導してくれ、そしてお店に入ったらお客が誰も居なくて地味に
マンツー攻撃されたら、そりゃあ…買うわっ!
少なくとも今の僕のレベルでは「なにも買わずに店を出る」という技を繰り出す
ことは出来ませんでした。まだまだ修行が足らんね(笑)

お猪口に注ぐと結構色がついていますね、琥珀色。
上立ち香は熟成香が少し、あと甘めの吟醸香も混ざるかな

ひと口含むと、おぉぉ酸味が凄いな!(酸度が2.3あるだけあるな…)
果実系でなくお米の甘味が結構あって、味わい全体に奥行き感じますね。

酸味と甘みが強くて旨味がその後に追っかけてくる感じ。バニラ感もあるかな。
後味の余韻は意外とスルッとしていますね。旨いですよ。
でもこれは上級者向けのお酒じゃないかな。

山廃って言うのもあり結構クセがありますが、こういう奥深い味わいが好きな人は
結構いると思います。でも僕には少し早いかな。

今の僕でも充分に美味しくは感じますが、好きなベクトルが違うお酒ですね。
決してマズイって訳ではなく、好みの方向性の問題かな。



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<飛露喜 特別純米 生詰 | ホームへ | 志太泉 蔵出し濁り酒 本醸造生原酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/89-4259c2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)