FC2ブログ

タイトル画像

黒龍 垂れ口

2018.01.31(18:18) 95

黒龍 垂れ口
使 用 米:福井県産五百万石
使用酵母:非公開

福井県から黒龍酒造のお酒「黒龍」です。
このブログでは2回目の登場の黒龍ですが、前回は「特吟50」を飲んですっかり
黒龍ファンになってしまいました。プレ酒になるのも頷ける美酒でした。

15143747580.jpeg

今回はそんな黒龍酒造の新酒第一弾「垂れ口」です。
数ある「黒龍」のスペックの中でもスイートなお酒だと聞いて、濃醇甘口が好きな
僕にとっては「飲まずにはいられない!」ということで早速購入してみました。

15143747700.jpeg15143747830.jpeg

ちなみに前回記事で書きましたが「黒龍」は上司に送っているお歳暮のお酒でして
この前のお歳暮でも前回と同じお酒(九頭龍 大吟醸)を送っときました。

「いつもありがとう、お燗にすると旨い例のお酒。正月に飲むよっ!」といまだに
黒龍を憶えない普段より大手酒造のパック酒をこよなく愛飲しているポン酒好きの
僕の上司です。黒龍もまだまだやな(笑)

上立ち香は、あまり強くはありませんが、甘い吟醸香がします。

含むと、甘っ…甘いです。これくらいの甘さは全然許容範囲で好きですね!
美味しい。甘味は最初にガツンときますが、甘ダレすることなく後半はキリッと
していますね。これはアル添の成せる業なのか、いくらでも飲めそうです。

果実というか穀物っぽい感じの味わいですね。
お米の甘旨味がフワッと広がり、後半はアル添らしいスッキリした飲み口で
バランスが良いです。やっぱり黒龍は美味しいなぁ。
これで千円ちょっとだからコスパは抜群ですね。

2日目。
初日と比べ、吟醸香もほぼ無くなって若干フレッシュさは落ち着きましたね。
味わいはというと甘味は少しおとなしくなりましたが、変わらずに旨いです。

今日は寒かったので燗酒にもしてみました。
冷酒と比べると酸味が少し際立ってアルコールの辛味も増しますが、これは
これでアリかな。でも好きな味わいは冷酒の方だな。

「黒龍垂れ口」美味しかったです。この甘味はクセになるな。
今年も黒龍は他のスペックを試してみたいと思います。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<勝駒 大吟醸 | ホームへ | 今年のクラッシック戦線(牡馬編)について>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/95-be037a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)