FC2ブログ

タイトル画像

勝駒 大吟醸

2018.02.03(18:18) 96

勝駒 大吟醸
使 用 米:山田錦100%
使用酵母:非公開

富山県から清都酒造場のお酒「勝駒」です。
「勝駒」は純米吟醸を9月にやっていますが、とてもバランスが良く食中酒として
欠点が少なく、噂にたがわず美酒だなという印象。

15130798210.jpeg

今回は「大吟醸」で、前回の純吟と一緒に購入した(昨年8月購入)ものです。
前回の純吟を飲んだ際、酒質もしっかりしていたので。寝かせてみても面白いな
と思い敢えてここまで引っ張ってみました。アル添の大吟醸だし大丈夫でしょう。

15130798310.jpeg15130798400.jpeg

冷酒で頂きます。
上立ち香は、うっすらと上品なイソアミル系の吟醸香。

含むと、とてもキレイでクリアな酒質。
どちらかと言えば淡麗辛口な味わいで上品な味わいです。
お米の旨味と甘味も控えめに感じ、奥の方でカスタードっぽさもあるかな。
そして後半はキリッとした辛さで締まります。これはまるで水のようにスイスイと
飲めちゃうお酒だな。

個性的なお酒では無いですが、もの凄いバランスの取れた優等生みたいなお酒。
例えると、学生時代にクラスでいた勉強で一番を取るような目立つ子じゃないけど
上位ひとケタには入ってて、そして運動もそこそこ出来ちゃうような感じ。
(かえって判りづらいか?)

勝駒の純米吟醸を飲んだときも感じましたが、食中酒としては抜群じゃないかな。
食事の邪魔をせず、食事の良さを引き立てるお酒ですね。

最後に燗酒も試しましたが、冷酒のときより旨味が広がり、ほっこりするような
優しい味わいですね。

「勝駒」美味しく頂きました。旨い刺身と合せればもっと良かったかな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<美寿々 純米吟醸 無濾過生原酒 | ホームへ | 黒龍 垂れ口>>
コメント
どうもです!

記事は読んでいたのですが、風邪でどうにも気力がなく・・・
コメントが遅くなってしまいましたが勝駒の大吟醸、いいですね!
刺身に合いそうとのことですから、駿河湾のお魚たちと合わせたら至高のひと時を味わえそうですね。

僕は未だに勝駒は未飲でして・・・本当に羨ましい!
実は先日居酒屋さんで本醸造を見かけることがあったのですが、その日に限って本当に体調が悪く、結局飲めず終いでした。
いつになるか分かりませんが、僕も勝駒を家飲みしてみたいですね。
その時には最高の刺身を用意したいと思ってます(笑)

では、よい晩酌をお過ごしください。
【2018/02/09 14:38】 | すん #- | [edit]
すんさん、どうもです。

勝駒、正直に言うと僕のストライクゾーンからは外れるのですが
それを加味しても美酒だとは思いました。

先日、勝駒の生酒が発売されていましたが、酒屋が遠いという
ことあって今年はスルーしました。
(高速を使っても車で2時間圏内だとさすがに・・・)

今日はこれから接待に駆り出されて、飲み会に参加です。

では、好きなお酒と共にオリンピックでも見ながら
良い3連休をお過ごしください。
【2018/02/09 17:48】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/96-9660fc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)