FC2ブログ

タイトル画像

美寿々 純米吟醸 無濾過生原酒

2018.02.06(18:18) 98

美寿々 純米吟醸 無濾過生原酒
使 用 米:美山錦
使用酵母:アルプス酵母

長野県から美寿々酒造のお酒「美寿々(みすず)」です。初飲み銘柄です!
僕は初飲み銘柄があると、他の日本酒ブロガーさんのサイトでいろいろ
検索して情報収集するのですが、まずは取りあえず検索するサイトがあり
それが 「酔いどれオタクの日本酒感想記」 で人気日本酒ブロガーさんです。
僕が銘柄を検索すると大体ヒットします。いつもお世話になっています。

そのサイトで推奨銘柄となっているのが、この「美寿々」で、なんとこの
「美寿々」近くのスーパーでなにげに新酒が置いてありました。

15140211910.jpeg

初めて見たときは、たいしてアンテナに引っ掛からなかったのですが、
ある日ブログ取上げられているのをみて、アレかっ!と思い出して購入。

15140212020.jpeg15140212120.jpeg

上立ち香は、カプエチ系の吟醸香が控えめに。
含むと、お米の旨味がぶわっっーと口の中に広がり甘味もありますね。
そしてリンゴの果実っぽさも控えめながら感じますが、お米の旨甘味の方が
完全に勝っている感じかな。これは美味しい!

とてもキレイな酒質でどこか凛としたところがあるお酒って感じ。
(私見的ですが長野酒って総じてそうしたところがあります。)
よくよく確かめると僅かに苦味が感じられますが、引っ掛かるほどではなく
逆に全体のバランスを上手くまとめているかな。

休肝日をおいて3日目。
水っぽくもならず、酒質もほぼ変わなく安定してます。
苦味は初日ほど感じなくなりました。美味しいですね。

キンキンに冷えた状態からだと結構リンゴっぽさが出ます。(最初の方だけど)
温度が上がると果実感と旨味が逆転してきますね。けど、その中間が抜群に旨い!

「美寿々」美味しくいただきました。
皆さんが推されるだけのことはある美酒でしたね。


「酔いどれオタクの日本酒感想記」さんの年度違いの同スペック


〇長野酒の日本酒ブロガーのパイオニア
「長野県内外の美味しい“いっぽん(日本酒)”記録帳」さんの同年度同スペック




日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<若竹 純米吟醸生原酒 立春朝搾り | ホームへ | 勝駒 大吟醸>>
コメント
どうもです。
紹介&リンクありがとうございます! 

しかも美寿々でっていうのが嬉しいですね… 井の頭や積善と共に、個人的に強く推していきたい長野銘柄です。
記事に書かれている、キレイで凛としていて、かつ甘味があるという特徴は私も同感です。お値段が良心的なのも嬉しいですよね。
しかし、美寿々の新酒生が置いてあるスーパーって素敵だなあ(笑)

今後ともよろしくお願いします!
【2018/02/07 12:53】 | まるめち #NkOZRVVI | [edit]
まるめちさん、コメントありがとうございます。

日本酒ブログランキングで不動の1位に君臨しているお方に
まさかコメントをいただけるとは・・・恐縮です。

まるめちさん奨励の「美寿々」とても美味しく頂きました。
まるめちさんのブログを見なかったら完全にスルーしてましたよ。
ありがとうございます。また参考にさせていただきます。

でも、なぜ近所のスーパーに「美寿々」があるかは不明です(笑)
長野県でも小さな蔵だと思いますが、なんでこんな所に?って感じです。
他の品揃えは、地元酒がチラホラある程度でけっして日本酒に力を入れて
いる店舗ではないのですけど・・・でも「美寿々」の他スペックが入荷
してくるかは、これからはチェックしておこうと思っています。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
では、良い晩酌を。
【2018/02/07 18:16】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/98-deaf83af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)