FC2ブログ

タイトル画像

十九 桜 Le cerisier rose m'apporte

2020.05.08(18:18) 401

十九 桜 Le cerisier rose m'apporte
使 用 米:美山錦100%
使用酵母:非公開


長野県から尾澤酒造場のお酒【十九】です。
【十九】は久しぶりですね。約2年振り。

15878120920.jpeg
15878121240.jpeg15878121090.jpeg

当然、桜はもう散ってしまいましたが、満開の手前くらいの頃に
購入しました。静岡では桜のシーズンに【静岡祭り】なる恒例の
お祭りがあるのですが、今年はコロナの影響で当然ながら中止
となり、ちょうど桜が満開の時期も自粛ムード全開で寂しい春に
なってしまいましたね。せめてお酒だけは桜気分を、という事で。

上立ち香は、カプとイソアミルが混ざった香り。
底に滓が1センチ程度沈んでいます。
面倒なので初日から撹拌します。

含むと、ラムネっぽさにバニラ感が混ざり全体的にはふんわりとした
優しい味わい。ガス感はうっすら溶けている程度かな。
後味は、意外と結構ドライなテクスチャーでフッと口の中から消えて
無くなります。

普通に美味しいけど、もう一声欲しいというか、何かが足りない気が。
というか、全体的に味わいが薄いな。ボヤッとしてる感じ。

【桜】のように淡く儚く散ってしまうイメージだ、と言えばそうなのかも
しれないけど。甘味とかもっとハッキリ感じた方が個人的には好きだな。
例えば、最初は甘いけど後半はほろ苦くスッと無くなる感じ。

ふと思い出す過去の学生時代【十九】ちょい前の記憶。
4月に入学し、高校時と比べてだいぶ環境が変わった。

僕が専攻した科は女の子が多くて、男女比1:3くらい。(まぁ天国です。)
教室に入ると、最初は五十音順で席順が決められていて、たまたま
僕の隣の席に座った子を気になってしまい、毎日意識するようになり
気づいたら目で追ってた。

そうなると好きになるまではアッという間で、その頃毎日学校行くのが
楽しみで仕方なかったな。入学したばかりで、当然お互いの事をまだ
全然知らないし、何話してもその子との会話が物凄く新鮮だった。

ちょっと大人しめの子で、何気に一人でいることが多かったかな。
男子から話しかけられると、オドオドし慣れない様子で、すぐ顔が赤く
なってたな。あと授業中だけ眼鏡かけてた。

いま思い出すと「あの頃、若かったな…」と笑っちゃうけど、その子に
どうしても想いを伝えたくて、周りのアドバイスもロクに聞かずに
4月の下旬に即行告ったけど、即行フラれたな。しかもその場でww

そして、お互いのことよく知らないまま、終わりました。
その後、毎日学校行くの地獄だったな…次の子、見つけるまでは(笑)
なんじゃこの話。

でも、卒業間近に皆で行った飲み会で、その時のことをその子は憶えてて
みんなの前で「私、〇〇君に入学してすぐ告られた!」とバラされた。

もうとっくに時効だし、お互いにもう別の人がいたから懐かしい思い出話に
なったけど。甘く、ほろ苦い懐かしい記憶です。


評価ランク ▲…単穴
隣だった子 ◎…本命(笑)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

正雪 純米吟醸 愛山

2020.05.03(18:18) 399

正雪 純米吟醸 愛山
使 用 米:兵庫県産 愛山100%
使用酵母:静岡酵母

静岡県は神沢川酒造場のお酒【正雪】です。
昔は結構な頻度で飲んだ【正雪】ですが、約一年振りに飲みます。

15863452600.jpeg15863452730.jpeg

僕自身【正雪】は好きな銘柄でしたが、杜氏さんが度々変わったり
いろいろあってそれ以降、段々と手が伸びなくなってしまいました。

今期は新・杜氏に変わってから2期目の造りですが、なにやら今年の
愛山は出来が良いとの情報を聞き、久しぶりに購入してみました。
過去のリストをみると、このスペックはなんと4年連続で飲みます。

上立ち香は、完熟バナナ系。
含むと、甘美な甘味とバニラバナナな味わい。
若干薄い感じもしますが、久しぶりに唯一無二の【ザ・正雪】って
味わいで懐かしさを感じます。

飲み進めると、コレなかなか美味しいぞ!って結構オーバーペースで
盃が進んでました。ということはそれだけ美味しいってことかな。

低い温度帯より常温くらいの方が、味わいの輪郭がハッキリしてきて
美味しかったです。これなら及第点はだせるかな。


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

黒松仙醸 どぶとゆず

2020.05.01(18:18) 398

黒松仙醸 どぶとゆず
使 用 米:長野県産米
使用酵母:非公開


長野県から株式会社仙醸のお酒【どぶとゆず】です。
数年前から気になっていた【どぶろく】でしたが、購入機会にも恵まれず
今日まで未飲でした。しかし先日、近所のスーパーに突然入荷したので、
購入しました。通常のやつもありましたが、今回は【ゆず】をチョイス。

15863452300.jpeg
15863452380.jpeg15863452480.jpeg

上立ち香は、まんまで【ゆず】と麹が混ざった香り。
含むと、意外と甘くなく、ゆずのさわやかな味わいが大半を占めます。
穴あきキャップでしたが、ガス感はほぼ無いですね。

甘味が抑えられているので、クドさは皆無で、モノ凄く飲みやすくて
ゴクゴクといけます。コレ、普通以上に美味しいです!

低アルなので、あまり酔いも回らなくいくらでもイケますが、ただ
お腹には溜まるな。ほぼお粥を食べている感じ。けど、美味しい。

【ゆず】が入った時点でハズレないだろうとは思ってましたが、
ほぼ予想通りの味わいで美味しかったです。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

英君 特別純米 原酒 flower

2020.04.28(18:18) 397

英君 特別純米 原酒 flower
使 用 米:誉富士 100%
使用酵母:静岡酵母NEW-5


静岡県から英君酒造のお酒「英君」です。
このスペックは英君の新商品らしく、なにやら蔵で1年間寝かせていた
低アルの原酒とのこと。好きな銘柄だけに楽しみです。

15863451180.jpeg
15863451310.jpeg15863451470.jpeg

含むと、キュッとした酸味のある味わい。
原酒だけどスッキリとした口当たりで・・・っていうか薄っ!なにこれ?
後味には旨味もふわっと口の中に広がるも、やはり全体的に薄くて物足りない。

1年寝かせてあるらしいけど熟感はほとんど感じなくて、スッキリとした
飲み口で飲みやすくはある。 けど・・・薄い。。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

ちえびじん 特別純米酒 八反錦 おりがらみ生

2020.04.23(18:18) 396

ちえびじん 特別純米酒 八反錦 おりがらみ生
使 用 米:山田錦、八反錦
使用酵母:熊本酵母他

大分県から中野酒造のお酒【ちえびじん】です。
【ちえびじん】は好きな銘柄で年に数本は飲んでるかな。
このスペックは以前に飲んでかなり好印象だったので久しぶりに
手に取ってみました。

15863450750.jpeg
15863450850.jpeg15863451040.jpeg

上立ち香はカプ系で白桃っぽい香り。
含むと、フレッシュ&ジューシーな口当たり。
やや強めな甘味に白桃のようなフルーツ感、そしてフワッとくる旨味と
ガス感も僅かに感じる。うわっ、コレ抜群に美味しい!!!

久しぶりに飲んだけど、やっぱ【ちえびじん】良いわ!
なんと言ってもこの甘味が「やばっ!」ってくらい旨いわ。
どストライクで好きな味わい。

2日目。
初日より甘味やジューシーさは収まりましたが、変わらす美味しい。
少しだけど、後味に苦味がでてきたけど不思議とバランスは取れていて
むしろ良い感じです。

温度が上がってくると、より旨味を感じてそれはそれでいちいち旨い。
この美味しさなら一升瓶でも良いかな?と思うけど、総じてこういう
味わいのやつは足が早そうだから、4合瓶くらいがちょうど良いかな。

【八反錦:おりがらみ】久しぶりに飲みましたが抜群に美味しかったです。
【ちえびじん】は過去にいろいろなスペックを飲みましたが、やっぱりこの
スペックが一番好きかな。


評価ランク ★…殿堂



日本酒ランキング





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


日本酒
  1. 十九 桜 Le cerisier rose m'apporte(05/08)
  2. 正雪 純米吟醸 愛山(05/03)
  3. 黒松仙醸 どぶとゆず(05/01)
  4. 英君 特別純米 原酒 flower(04/28)
  5. ちえびじん 特別純米酒 八反錦 おりがらみ生(04/23)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ